Change my Life! やっぱりお金は大切だ。

唐突だが、2018年3月1日からアフィリエイトを始めてみようと思う。

 

なんとなく人生、なんとなく日々、なんとなく時間、が過ぎていく毎日。

仕事で嬉しいこともあれば、人間関係で鬱陶しいこともある。

家に帰れば家族との団欒もいいし、少し刺激の無い日々に辟易することもある。

 

外資系企業を渡りあるくような、ジョブホッパーでもないし。

会社をやめて起業するバイタリティも勇気もないと思う。(想像はよくするけど)

 

不満かというと、不満ではない自分の人生。

でも、もう少し、もう少し、せっかくの限られた人生なので、贅沢もしたいし、あまりお金のことを気にしながらケチな気質の人間だとも思われたくない。

 

昨年。半信半疑で投資関係を始めてみた。

意外と好調で、身を以て「自ら動いて見ないとお金は増えないし、正直減るばかり、、、」という事がわかった。

 

また、投資を始めるにあたり、日々の”自分キャッシュフロー”とでも言おうか、お金の使い道(簡単にいえば家計簿)を調べて見たところ、無駄が多い多い、、、

 

投資を始めたら、お金の大切さを実感。と、同時に意外と簡単に増えることも実感。(実際に現金化していないので、手持ち資金の余裕はまだない)

 

もっと、投資をしてみようかと考えてはいるものの、、、

 

全財産を株式投資することは非常にリスキーなので、現在は、全資産ポートフォリオを3分割して、貯金、投資①、投資②と一応は分散を試みている。

 

〜〜〜〜〜〜

あ、私のバックグラウンド(これを話さないと共感得られる人と得られない人、わからないと思うので、簡単に)を少しお話すると。

 

いわゆる核家族の大黒柱であり、妻は専業主婦で子供は公立学校、職業は、Theサラリーマンと言っていいと思う。要するに、世間から見れば”普通の人”であり、お小遣い制度で縛られてはいないが、マイホームローンを抱えながら、それなりに工面しないと、知らぬうちに、家計は赤字経営!みたいな状態になってしまう。

 

世間にいる大多数の人が、私と同じようなカテゴリーにいるのではないか。

まあ、中の中か、頑張って出世して、上の下に行けるかと言ったステータスだ。

 

話を戻すと。

そんな状況の中、アフィリエイトなるものをチャレンジしようと思う。

最近”働き方改革”なんて世の中ではキーワードになっていて、正直自分の会社も以前に比べると格段残業も減ったし、上司を残して帰ることの気まずさもなくなってきている。(もちろん仕事はちゃんとこなしている前提)自分の時間が以前よりも格段に増えているのは事実ある。

 

だが、しかし、給与は増えているだろうか?

日本経済を本当によくするのであれば、生産性をあげた者には、それなりの対価を支払い、余暇における個人消費を増やしていかなければ、全く意味がない。

 

春闘で数パーセント全社員の給与のベアを狙う組合。

意味ない。もはや全員一緒なんてあり得ない世の中。生産性をあげた者とあげられなかった者。この両者の差が相当つかない限り、働き方改革は成功しない。

 

でも、日本の企業は周りを見ながら意思決定していくので、個人的には処遇の劇的変化が起こる前には、まずは”副業解禁”って流れになるような気がしている。

 

要は、生産性あげた人には、他でも稼いでいいよという自由を与えるのだ。

 

なんか、本質論から逃げているように思えるが、まあ、可能性的には副業の流れがあるような気がしている。

 

とはいえ、いきなりアルバイトをするわけにもいかないし、飲食店を経営するようなノウハウもまとまった資金もない。仲間同士で中途半端に起業しても絶対に金銭トラブルになる。要は、家業や手に資格でもない限り、副業自体で稼ぐなんてこれもまた非現実的な人がほとんどではないか??

 

長くなったが、一人の力とPC、そして時間があれば稼げそうなアフィリエイトに着目して、とにかくやってみようと思う。

 

すでに、このサイトを作っている時点で、初歩の初歩には突入しているわけであるが、顔出ししてセミナーとか講師業はまだできないので、色々と自分で経験したことを(もちろん著作権に触れるようなネタバレはできないし、しないようにしたいが)記録もかねて、このブログで残していきたいと思う。

 

成功するかしないかは、、、

うーーーん、運と自分次第かな。乞うご期待。