徳(得)を貯める

また概念的な話。

(せっかくなので思いついたことを述べてみる)

 

お金を稼ぐと言うことは、徳を貯めることから始まるのではと思う。

 

宝くじのようなラッキーパンチを狙うようでは、単に毎日夢を見ているだけになる。極端なことをいえば、100歳まで生きるとして、そこから逆算し、今をどう生きればいいのか?自己実現を達成するための、マイルストーンを置いて、今、何をしておけばいいのか?はっきりさせて置いた方が、稼げる額も、稼ぎたい額も明確になるのではないか。

 

とはいえ、今から数10年のプランを描くのは難しいし、例え立てたとしても、モチベーションの維持も難しいし、計画通りいくことも少ないと思う。そもそも、何が起こるかわからないから人生は楽しい!と言う人もいるだろう。もっともだ...

 

では、まず何をすることから始めるべきか。

 

すごいベタな発言ではあると思うが、

 

徳を貯めること。

 

これが重要だ。

 

徳とは何か?どう捉えるかは人それぞれであり、徳を信用とか人気とか、信頼とかに置き換えていいと思う。笑う門には福来る。やはり、良い行いをしてこそ、その上で、稼ぐことを考えないと、いいお金が集まらないと思う。(なので、悪徳商売なんて言うが、悪い徳で集まったお金は、いずれ災いを呼ぶ原因になるだろう)

 

何が自分にとって徳なのか。

 

目の前のことをとにかく正直にポジティブに一生懸命取り組むこと。感謝を忘れないこと。オーソドックスであるが、そんなことかと(あくまで私の考え)。

 

会社に染まると、ついつい、他人の粗探しをして、仲間の失敗やマイナスポイントを肴に盛り上がる飲み会も多いのではないか?一体なんの意味があるのか?出世のため???本当にダメなやつならきっとどこかでつまづくだろう。なので、そんな話題は意味がない。

 

まずは自分の人生が明るいものになるためには、そんな悪徳を積み上げることはやめて、徳を貯めることから始めよう。

 

一応お金を稼ぎたい!と言うブログなので、もう一つ付け加えるとしたら、単にいいことだけしててもお金は稼げない。(電車で席をいくら譲っても、お金は手に入らない)徳を貯めることを軸にお金を稼ぐことを考える。これが私のアフィリエイトを始めるにあたっての心構えにもしたいと思う。

 

早く実践しないといけないことも自分に言い聞かせようw